病人でもインターネットを使って生きやすくなるためのブログ

病気等で働けなくてもお小遣いを得られる方法やお得な節約情報を発信していきます。

外出先でもインターネットができる!モバイルルーター・ポケットWi-Fi

ケーブルにつながったパソコンでしか、インターネットをできないと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、そんなことはありません。

・カフェの中

・駅の待合室

・新幹線の中

・移動中の車内

・出張先のホテル

・旅行先の旅館

・入院中の病室

などでもインターネットにつなぐことができます。

 

今回はその方法について解説していきます。

外出先でインターネットを使いたい方におすすめなのは、モバイルルーターです。

 

目次

モバイルルーターとは?

モバイルルーター」というものをご存じでしょうか?

これは、持ち運ぶことのできる通信端末です。

 

「モバイル mobile」は英語で「携帯する」という意味で、

ルーター Router」とは、インターネットに接続するための機器を指します。

 

f:id:nouseki_aruaru:20180912194217j:plain

通常のルーターは有線で世界中とつながっているため持ち運ぶことはできません。

 

モバイルルーターとは、無線の通信技術を使った、いわば「携帯できるルーター」です。

ケーブルをつなげる必要が無いので、工事も不要で、契約後にすぐ使うことが出来ます。

 

 

パソコンやスマホ、ゲーム機器からはWi-Fiという無線を介してルータにつなぐことが出来ます。

そして、ルータから世界中にアクセスすることが出来ます。

 

ワイファイ(Wi-Fi)の語源は Wireless Fidelity(忠実な無線通信)と言われています。

 

無線技術の開発当初は、他社の製品を正常に接続できない等のトラブルもありましたが、「標準化された規格のもの同士であればきちんと接続することができますよ」という安心の証明として定められたラベルが、このWi-Fiです。

 

f:id:nouseki_aruaru:20180912201427j:plain

  Wi-Fi

スマホの設定画面にも登場すると思いますが、ここをONにするとWi-Fiのスイッチが入ります。

 

駅やカフェ、街中やコンビニ、ホテルや旅館でフリーのWi-Fiアクセスポイントに接続できる場合もあります。

 

しかし、公共のオープンアクセスのものはセキュリティに問題があり、中にはハッキング等の犯罪に巻き込まれてしまう可能性があります。

また、接続できるエリアが限定されてしまいますし、利用者が多く回線が込み合っていると、ここぞというタイミングで思うようにつながらない、といったストレスを抱え込む原因にもなってしまいます。

 

外出先でインターネットに接続するならば、安全面や自由度といった点からも、やはり個人でモバイルルーターに契約するべきです。

 

モバイルルーターの使用例

モバイルルーターは持ち運びするのに適したものなので、外出先で使うことも出来ますが、もちろん自宅で継続的に使用することも可能です。

自宅で光ケーブルやADSLなど有線のインターネット回線を契約している方は、

解約すると月々6000円~8000円の節約になります。

 

また、パソコンやタブレット端末からインターネットに接続するだけでなく、

スマートフォンやDS・Wii・プレステなどのゲーム機器のアクセスポイントとしてもモバイルルーターを使えます。

 

モバイルルーターの機器によって性能の違いはありますが、おおむね10個ほどの端末を同時に接続しても問題ありませんので、友人や家族で利用することも可能です。

f:id:nouseki_aruaru:20180912233048p:plain

特に、スマホのデータ通信を切ってWi-Fiだけの状態にすることで、スマホ料金の節約につながるケースがあります。

Wi-Fiだけの状態にしている間はデータ通信量は消費されないので、ヘビーユーザーであっても1GBや2GBの低容量プランに切り替えることが出来ます。

 

さらに、SIMカードの入っていないスマホであっても、「Wi-Fiモバイルルーター→インターネット」と接続することが出来ます。

例えば機種変更前に利用していたスマホも、文献検索・情報収集や音楽・動画再生、FXのチャート表示などなど、マルチタスクを行う上での補助として使用することが出来ます。

 

これは極端ですが、音声通話を必要としない場合はスマホを契約する必要もなくなります。

スマホ端末さえあればLINEが使えるので、LINEのトークや無料通話で十分という方は、さほど困らないでしょう。

もちろんメールは Gmail や Yahoo mail を使うことが出来ます。

 

ただし、モバイルルーターも充電した状態でスマホとセットで持ち歩かなくてはいけないので、そこは注意しなくてはなりません。

 

それでも、今まで自宅インターネット回線とスマホのデータ通信にかかっていたコストをモバイルルーターに1本化することが出来れば、節約効果としては莫大です。

 

例えばですが、インターネットの固定回線 8000円 + スマホ料金 5000円 = 13000円 だった月々のコストが、モバイルルーター3000円に1本化できたとしましょう。

 

毎月1万円違うと一年間で12万円の節約になります。

多少豪華な国内旅行もできてしまいますね。

f:id:nouseki_aruaru:20180913004042j:plain

 

また活動的なお子様がおられる場合、日中の外出中などに、

・インターネットを勝手にいじって不要な商品を購入してしまう

・何らかのトラブルに巻き込まれてしまう

・親の目の届かない所でゲーム中毒になってしまう

などといったことを防ぐために、外出と同時にモバイルルーターを持ち歩いてしまうということが、ひとつの対処法にもなり得ます。

 

モバイルルーターひとつでライフスタイルがどのように変わるのか想像してみましょう。

 

モバイルルーターの種類

モバイルルーターの通信形態は大きく2つに大別されます。

 

Y!mobileや携帯電話会社の「LTE回線」と、

UQコミュニケーションズの「WiMAX」です。

 

補足ですが、「4G回線」というのは3G(ドコモのFOMA等)よりも高速な、第4世代(Xiなど)という意味の言葉です。

ここで触れるLTEWiMAXは、両方とも4Gに分類されます。

f:id:nouseki_aruaru:20180913023623j:plain

 

LTE回線について

LTEはLong Term Evolutionの略で、個人の各端末から携帯電話会社の基地局までの通信に使われている回線です。

普段お使いのスマホや携帯電話と同じ電波です。

 

ただし、docomoausoftbank など大手キャリアのモバイルルーターは、他社と比べて倍以上もするのでおすすめ出来ません。

もしスマートフォンの契約をされている場合は、「格安スマホ」への乗り換えで月3000円ほどお得になるケースがあります。

 

LTE回線のモバイルルーターであれば、とにかく安いY!mobileの一択になります。

  

「ポケットWi-Fi」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

これもモバイルルーターの一種で、ポケットに入れて持ち歩けるサイズのWi-Fi端末という意味です。

 

実は、ポケットWi-Fiイー・モバイル(現在のY!mobile)の登録商標です。

 

「ポケットWi-Fi」=「 モバイルルーター全般」のように、混同されることも多いですが、正しくは Y!mobile の端末のことを言います。

 

Y!mobileは、検索エンジンYahoo! グループです。

念のためですが「やほー」ではなくて「ヤフー」です。

 

 

Y!mobileには「おてがるプラン」と「上限なしたっぷりプラン」があります。

 

「おてがるプラン」には月5GBまでという通信制限があります。

動画を毎日長時間みたい、という方でなければこちらで十分かと思います。

 

もし5GBを超えると、急に通信速度が落ちます。

月末まで送受信128kbpsという制限にされますが、もっと快適に繋げたいという場合は500MB毎に500円の追加料金で通常通り利用できるようになります。

 

端末代金は0円です。

f:id:nouseki_aruaru:20180930080252p:plain

 

「おてがるプラン」の料金形態は以下の通りです。

f:id:nouseki_aruaru:20180930072537p:plain

 

Yahoo!プレミアム会員の方は、おてがるプランが2,480円と業界最安値です。

Y!mobileに契約するならば、Yahoo!プレミアムにも登録した方がお得です。

 

Yahoo!プレミアム会員になると、ヤフーグループの様々な特典を受けられます。

f:id:nouseki_aruaru:20180930062225p:plainf:id:nouseki_aruaru:20180930062239p:plain

月額462円ですが、ヤフーオークションに出品するなら登録したほうがいいです。

雑誌100冊、マンガ1万冊も読み放題で、スマホのバックアップも無制限になることを考えたら、462円は安いと思います。

 

Y!mobileとの同時加入で最大6か月間、ヤフープレミアムが無料になる同時入会オプションもあります。

 

なお、Yahooプレミアムに類似するサービスとして、Amazon Primeもおすすめです。

詳細はこちらの記事にまとめました。

nouseki.hatenablog.com

  

 

「上限なしたっぷりプラン」についてはこちらになります。

f:id:nouseki_aruaru:20180930080716p:plain

 基本的に使い放題ですが、3日間のうちにデータ通信量が10GBを超えると、速度制限が一時的にかかる場合があります。

 

最初の3か月はオプション無料特典で安くなっていますが、その後は変化するので注意しましょう。

f:id:nouseki_aruaru:20180930072510p:plain

 なお、3年契約での加入しかできません。

途中で解約する場合は違約金が発生するので注意しましょう。

 

ただし、8日目までは契約解除料なしでのキャンセルが可能です。

 

申し込んでポケットWi-Fiが到着したら、電波の接続状況を確かめましょう。

万が一、正常に利用できない場合は、0円で解約して返却することが出来ます。

 

安心して契約できますね。 

 

Wimax について

こちらは 「ワイマックス」と読みます。

Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略称です。

 

スマートフォンYahoo!mobileのLTE回線よりも、Wimaxでは高周波数の電波を利用しています。

 

高周波数と聞くと、なんとなく強い電波というイメージを持ってしまうかもしれません。でも、実は山やビルなどの障害物を避けにくいというデメリットがあります。

 

低周波数の電波のほうが、直進性が弱い代わりに障害物を避けて回り込むことができます。

また、コンクリートも透過しやすいので屋内でも電波がつながりやすいです。

 

さらに、山間部ではWimax基地局がまだ整備されていないエリアも多いです。

 

いくら通信速度が速くても、そもそも電波が繋がらないのであれば使えません。

契約する際には、実際に使用するエリアで電波が繋がるかどうか、確かめたほうがいいでしょう。

 

Wimaxで一番安いのは、「GMOとくとくBB」という会社です。

f:id:nouseki_aruaru:20180930071048p:plain

20日以内であればキャンセル出来るので、電波の接続状況を確かめられます。

 

端末の代金は0円です。

機種はこちらから選ぶことが出来ます。

 

f:id:nouseki_aruaru:20180930083408p:plain

 

 

 

ただし、宣伝されている月額料金は、2か月目、3年目までの割引が適用されたものです。その後は変化していくので注意しましょう。

 

 また、2年契約あるいは3年契約での加入しか出来ません。

途中で解約する場合には違約金が発生するので気を付けましょう。

 

f:id:nouseki_aruaru:20180930070237p:plain

 

「ギガ放題プラン」は、基本的に通信量に制限がなく、使い放題です。

ただし、3日間のうちに10GBを超えると一時的に速度制限がかかる場合があります。

この点はY!mobileと同じですね。

 

「7GBプラン」は月7GBまでの制限があります。

Y!mobileの「おてがるプラン」は5GBまででした。

Yahooプレミアム会員の割引を利用しない場合は、GMOとくとくBBの7GBプランのほうが安いです。

 

 

 Y!mobileとGMOとくとくBB、どちらが良いかはライフスタイルによって異なります。

 

ヘビーユーザーの場合はY!mobileの「上限なしたっぷりプラン」をおすすめします。

ライトユーザーであればGMOとくとくBBの「7GBプラン」、

ヤフープレミアム会員で特典に魅力を感じる場合はY!mobileの「おてがるプラン」が良いのかなぁと思います。

 

いずれの場合もストレスなく使用できるかどうか、一度は試してみましょう。

対応エリアや通信速度について様々な口コミ・書き込みがありますが、結局は実際に使用してみるのが一番です。

 

あなたにとって最適なものを選びましょう。

 

GMOという会社はアンケートサイトも運営しています。

ポイントが貯めると現金やギフト券と交換できるサービスについて、こちらの記事にまとめました。

nouseki.hatenablog.com